2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

軌跡を辿って  第27回

2009.11.30 (Mon)

溜息はやがて白くなり

澄みゆく空へと消えていく。

生きるためだけに紅に染まり

欲望のままに駆け抜けたことを恥じる。

岐路という岐路に立ち止まりながら

私自身はどこにいるのだろうか、と

見上げてみれば相変わらず

乾いた空気が腕組みしていた。


ちくしょう。

残念ながら

私は受験生であり、それ以上でも以下でもないらしい。


テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

17:17  |  軽音活動とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

価値観と舞台

2009.11.25 (Wed)

好きなものを嫌いになろうとしながら


他に脱出法がないのかと考えてみる


しかしあくまでそれに固執することで


鎖が外れるのではという可能性も信じている


損得勘定に身を委ねてみたいのに


犯人が残したメールを疑えないでいる




小さな器に深さを求めることが


私の器の小ささを暗示している


台詞に大した意味はなく


楽しむだけの共有物


一線を越えた位置にあったとしても


放置され、やがて無視されてしまう




常に最悪の展開を追求し


どこかに綻びを見つけることで


自分自身を正当化する


誰かが犠牲にならなくてはいけないのなら


せめてシュレディンガーの猫で居させてほしい




混沌の中を進んで行くと


目の前に白い砂漠が広がった


大の字に寝転んで目を閉じれば


マトリョーシカになれる気がしている


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


テーマ : 自作詩 - ジャンル : 小説・文学

19:04  |  那由多の輝きをウタにして  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

犯罪者予備軍

2009.11.22 (Sun)

目の前で何が起こったのか


理解出来なかったわけじゃない


敗北のレッテルを貼る人間は結局いなかったけれど


敗因さえも公表されないまま


いずれ風化すると笑い合えたとしたら


振り向かずに立ち去って


二度と姿を見せないと約束してもいいよ




視点の定まらない状態での発言は


己に酔った言動として解釈されるだろう


自己満足で誰かを悲しませてしまう


悲劇の主役に選ばれたがっているから


後ろ指さされてはますますその気にさせられる




私が後悔する代わりに


貴方がトラウマを作らないで済むと分かれば


迷うことを虚しく感じられる筈


狭い所に監禁してしまえば


消えて無くなるその時を待つだけ


一方的に手を振って見送る




時間を返せと呟く最中


生きる屍となり最果てへ


愛という概念がない場所で息絶えるために


残響を道しるべとする


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


テーマ : 自作詩 - ジャンル : 小説・文学

07:31  |  那由多の輝きをウタにして  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

カンセツキッス

2009.11.19 (Thu)

待ち人でありたいと廊下に立ち


ほとぼりが冷めるまでの言葉遊び


未だに解けない誤解があるなら


不本意な配慮も無駄にはならない




街灯が照らし出すと同時に


忘れていたものを思い出す


何気なく口ずさんだ童謡


夕焼け子焼けの風が吹き


閉じた窓から滲み出る空気にためらわされる




捨てるには真新しい願い


置場所に困ってしまった


曖昧にして隠しておくと


手には終えないほどに棘が出る


血を流すことは許されても


決して涙を流してはいけない




咎められないことに甘んじて


何度か果実をすり潰した


実はお似合いだったんじゃないか、という


冗談では済ませられない思い込みを棄てるため


たそがれる角度を変えてしまおう


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


テーマ : 自作詩 - ジャンル : 小説・文学

22:45  |  那由多の輝きをウタにして  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

5/6πを空白にせよ

2009.11.17 (Tue)

差し支えるものがないならば


この方針を変えないでおこう


随分長く固執してしまっただけ


見逃したものがある


それは過ちだったと認めるみたいで


クローゼットの必要性が無くなってしまう




騙すことでしか振り払えない私は


あくまで被害者を演じることで


また誰かに傷を負ってもらうことにした


痛みはなく、痕も残らない


涙のような後味だけが


すうっと染み渡ってゆく




恐れるものが密告ならば


私はすでにそこにいない


怯えるべき人間共は


過失にさえも気付いていない


ろくに嘘も見抜けないくらい


目の前の蜜に夢中なのだから




勘違いを期待すれば


また、夢を徘徊することになる


見え隠れする被写体が


背景に変わる日はきっと近い


撤退するなら今ここで


やむを得ないと吐き捨てよう


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


テーマ : 自作詩 - ジャンル : 小説・文学

18:10  |  那由多の輝きをウタにして  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

償い

2009.11.14 (Sat)

誰かを好きになることで


その人を幸せにできると思っていた


そんな過ちを振りかざし


頬を赤く汚してきた


殺さなければいけないものは


純粋紛いの青春か




人のせいにしておけば


きっと無実でいられるのかもしれない


もういいんだよ、と


掌の中に収めることを見送ったから


今なら何とでも言える


所詮は噛み合わない歯車


気付いていても口には出さなかっただけ




影を作ってはすぐ消して


今度は形を変えてゆく


自由を求めていることで


すでにそこから出られない


加害者であるならば


さあ、自首を促してくれ




誰かを好きになることで


その人を傷付けていた


思うことではなくて


私自身が罪だった


悪足掻きとしての逆恨み


嘘泣きするのは誰?


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


テーマ : 自作詩 - ジャンル : 小説・文学

16:21  |  那由多の輝きをウタにして  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

shine

2009.11.11 (Wed)

逃げ出したいのはこっちのほう


後悔なんてしてないけれど


ぶっ壊してやりたい気分さ


質量保存の法則に従いながら


小綺麗な壁紙が剥がれ落ちる




拒絶を拒絶し返すほど子供でもなければ


二つの顔を使い分けられるほど大人でもない


自惚れるのは人の勝手だとしたら


自己満足で片付けてもらおうか


孤独感を紛らわすための


少し長いシュミレーション




今はもう、


もっと大切なものを見つけたから


費やしたものの答え


願い下げ、願い下げ


かつての自分に賛同できない


痛み分け、痛み分け


きっと調停なんて論外だろうな




見当はずれのベクトルは


実は狂っていなかった


つまらない仮説を参考にすること


回りくどいから遠慮する


勝手な上から目線


如何様何様女王様?


定着しつつある言葉


興味はすでに消え失せた


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


テーマ : 自作詩 - ジャンル : 小説・文学

21:09  |  那由多の輝きをウタにして  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

相憎相嫌

2009.11.11 (Wed)

餓鬼が。


自惚れてんじゃねえよ。


願い下げだ、願い下げ。


テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

16:32  |  黒歴史  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

隠蔽工作

2009.11.10 (Tue)

波状攻撃は過ぎ去った。


寂しくないのって?


馬鹿か。


テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

22:29  |  黒歴史  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

猶予期間

2009.11.09 (Mon)

良いことはなかったけど楽しかったのかなぁ?


引っ張るつもりは特にないが


ふと思えば、あれから1ヶ月。


テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

20:40  |  黒歴史  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

右往左往

2009.11.08 (Sun)

忙しい。


嗚呼、


詩を書きたいが……。


テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

17:07  |  黒歴史  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

rail way

2009.11.05 (Thu)

20091105221602



傾いた日常の上


遠くへ消えてゆく遊園地


小さな観覧車が今日だけは大きく見えた


カタン、と揺れて 世間に揺られて


ただ西へ吸い込まれる




静まりかえったホームを歩く


冷たくなった18時前の空気が


乗り捨てられた自転車と遊ぶ


改札口が隔てる空間では


流れに逆らうことを煙たがられている




スラロープの上から見た電光掲示板は


訴え続けることの苦痛を知らない


白い鉄格子が守るのは


秩序であり、普遍性であり


いずれにせよひんやりしていた




終わりを表す情景が


まあるい月と対比される


眠りにつく時の沈黙


期待するふりは相変わらずで


無彩色の花が散ってしまうだけ


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


テーマ : 自作詩 - ジャンル : 小説・文学

22:16  |  那由多の輝きをウタにして  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

針小棒大

2009.11.03 (Tue)

ずいぶん落ち着いたけれど


やっぱり燻り続ける


嫉妬の火。


テーマ : 物書きのひとりごと - ジャンル : 小説・文学

07:03  |  黒歴史  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

変わり目で立ち止まる

2009.11.01 (Sun)

でこぼこだった通学路は


アスファルトを綺麗に敷き詰められて


そこを通ることが少しためらわれた


刻一刻と過ぎる時間には逆らえず


焦った結果だと笑いながらも


結局は利用することになる




染み込んでいったクエン酸は


所謂、青春の味とは違うらしい


テトリスの棒状のブロックが来るタイミングを見計らって


流れ作業で作った溝は


やや不安定ながら問題ない




フラットになってしまっては


賭け事をするにも引っ掛けるものがない


軽く削ってみる?


痛いのは嫌い


誰も特をしない話には


人一倍興味がないのだから




右か左かはっきりしない


意識するだけ難しくなり


本来の主旨を踏み外す


条件反射の連続


少し強気になったなら


前方不注意気をつけろ


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


テーマ : 自作詩 - ジャンル : 小説・文学

23:04  |  那由多の輝きをウタにして  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
